Married Life in Kyoto

京都で暮らす夫婦のまったり日常ブログ

ゴール前に鍵をかける 【WEリーグ】

フブキです。

 

WEリーグ第1節、仙台vs相模原の試合を観ました。

 

マイナビ仙台レディース vs ノジマステラ神奈川相模原

youtu.be

日曜日に他の2試合を観たのですが、残りの3試合も時間があれば観てみたいと思っていたので。

 

試合はスコアレスドロー
相模原が4-4の2ラインでブロックを敷いて「まずは守備から」という試合運び。
仙台は終始ボールを保持していたし、ただボールを回すだけでなく、サイドをうまく使って裏を取ろうという動きもありチャンスも多かったので、勝ち切りたかったところでしょう。神戸の試合を先に観たので割と点が入るリーグかと思いましたが、あれだけゴール前をガッチリ固められるとやはり得点は難しいですね。

一方、相模原の守備も決して鉄壁という感じではなく、やられていてもおかしくない時間帯もありました。はね返してもはね返しても、前線にボールが繋がらないので選手はかなりしんどかったのではないでしょうか。高さのあるFWがいるのにコーナーキックが0本というのももったいないです。次の試合ではどうやって得点するのか、そのための戦術も見てみたいですね。

 

あと少し気になったのが、これまで観た3試合を通してゲーム終盤に足がつる選手が多いことです。リーグ開幕の高揚感でついついオーバーワークしているのかもしれませんね。
ただ、これが続くようだと選手交代のタイミングに影響があるかもしれません。交代枠を早めに使い切った後に怪我人が出ると人数が少なくなってしまいますから。

 


まだ数試合観ただけですが、それぞれのチームに特徴があって面白いですね。

シーズンは長いですし、相手が変わると戦術も変わるのがサッカーなので、これからもたくさん試合を観ていきたいと思います。

 

¡Hasta la próxima!