Married Life in Kyoto

京都で暮らす夫婦のまったり日常ブログ

八幡宮参拝はケーブルカーでらっく楽 / 自転車で巡る京都観光

こんにちは、フブキです。

前回の記事では八幡市にある石清水八幡宮の写真を紹介しましたが、実はメイン・ターゲットは別にありました。
それが、今回ご紹介する石清水八幡宮参道ケーブルです。

www.keihan.co.jp

石清水八幡宮参道ケーブルは、その名の通り、男山の山上にある石清水八幡宮へ上るためのケーブル鉄道です。

f:id:hanafubuki-kyoto:20191231131520j:plain

京阪線石清水八幡宮駅に隣接するケーブル八幡宮口駅と、山上にあるケーブル八幡宮山上駅の間、およそ400mを3分ほどで行き来します。

f:id:hanafubuki-kyoto:20191231131431j:plain

車体が斜めになっていて、カッコいい!

f:id:hanafubuki-kyoto:20191231131544j:plain

車内も斜めになっているので、座席一列ごとに段差がつけてあります。
車内を歩くと平衡バランス的に変な感じ。
座席が下り方向に身体を向けて座るようになっているのは、運行中に車内から景色を見下ろすためでしょうか。

f:id:hanafubuki-kyoto:20191231131444j:plain

f:id:hanafubuki-kyoto:20191231131456j:plain

金色と赤色の2台の車両が、上下の駅から同時に出発。ちょうどまん中あたりにあるトンネルで線路が二股に分かれていて、そこですれ違うという設計です。なるほど~。

f:id:hanafubuki-kyoto:20191231131506j:plain

山上のケーブル八幡宮山上駅です。
こちらの駅にはきっぷ売り場はありません。
上る前に下の駅で往復きっぷを買うか、きっぷ無しで乗車して下ってから下の駅で精算します。
ちょっと分かりにくいので、「え?きっぷ買わなくていいの?」と駅員さんに尋ねる人がちらほら。
運賃は片道200円です。

僕は気分屋なので、下りは歩いて帰りたくなるかもしれないと思い、片道きっぷを買いました。
けっきょく、下りもケーブルカーに乗ったんですけどね。

f:id:hanafubuki-kyoto:20191231131534j:plain

ケーブル八幡宮口駅の周辺は駐車・駐輪禁止です。
僕は自転車で行ったので、駅前にある駐輪場に止めました。駐輪場の料金は、終日で150円です。

京都にこんなケーブルカーがあるなんて知りませんでした。
八幡宮に参拝したいけど、体力的に山登りはしんどい人にはオススメです。