Married Life in Kyoto

京都で暮らす夫婦のまったり日常ブログ

夫婦雑談1(植物栽培に関して)←ハナ視点

「前から気になっててんけど、ハナちゃんって、
よく植物を育てようと思い立つけど、
世話するの、好き・・・?」

ちなみに、夫は私のことをハナちゃんと呼んでくれます。
こういう聞き方、私の気分を害さないように気を付けていることがよくわかります!
結婚生活を穏便に?進めていくためには重要ポイントです。
「お前、植物育てんの、苦手やろ?!」なんて聞き方はしません。

 

「いやぁ~緑が家にあるといいなぁと思うから、
自分で買ったり、人に株分けてもらったりするねんけど、
意外と育てんの難しいねんなぁ~アハハ」

夫への質問の答えになってないですね。

 

「確かに、2年前に育てたひょうたんは難しかった!
あれは棚作ったり、毎朝受粉させたりな。
でも、今回のネギは簡単やと思ってん。」

「いや・・・たぶん難しいんやって・・・。」

若干小さめの声のフブキさん。

 

「そやな。
ネギは子どもの時、実家で植わってて、
夕食のためにハサミで切ったりしてたけど、
特に手入れしてなくても育っててん。」

たぶん私がしてなくても親がやってたんでしょうね。
う~ん。私はやっぱり植物を育てるのは苦手なようです笑