Married Life in Kyoto

京都で暮らす夫婦のまったり日常ブログ

ベスト・カップル

こんにちは、フブキです。

あなたは、「理想のカップル」と言われて誰を思い浮かべますか?

芸能人の美男美女カップル?
それともお金持ちなセレブカップル?
はたまた、いつもラブラブな知人カップル?

 

人によって思い浮かべる条件は違うかもしれないけど、理想のカップルとは、その人が「自分もそんな風になれたらなあ」と憧れるカップルのことと言えるかもしれません。

というわけで、今回はフブキの憧れる理想のカップルについて書いてみたいと思います。

フブキが憧れるカップル像はふたつ。
まず最初に、性別や年齢に関係なく、二人がお互いをひとりの人間として尊重し合える関係を築いていることです。

「家のことは女に任せる」とか「男は仕事がすべて」みたいなステレオタイプに囚われず、何事も二人で決定・分担していくこと。それを当たり前のように振る舞えるカップルがカッコイイです。

 

もう一つ、いつまで経っても相手のことを魅力的に感じ続けるカップルがいいですね。

同僚の前でパートナーを悪く言ったり、「旦那元気で留守がいい」みたいなことを言うのは、なんかヤダ。

そんなフブキの憧れを体現してくれるカップルを、フィクション作品の中から選んでみました。

 

何でフィクション?
だってリアルなカップルは、二人だけの時はどんな感じなんだか分からないじゃないですか。
なんせ「理想のカップル」の話なので、フィクションから探すのが妥当かと。

 

さて、最近超お気に入りのカップルは、マンガ『トニカクカワイイ』の由崎星空由崎司

一目惚れした相手に即プロポーズして結婚、ひたすらノロけまくるという話なんですが、このノロケ具合が最高です。

結婚しても、何歳になっても、相手のことを「かわいい」と言い続けられるのは素敵なことだなと思います、はい。

いわゆる少年誌マンガなので、「男の夢」満載のようにも見えますが、相手を大切にしてイチャコラしてたら、自然にあんな感じになると思うんですよね。
僕は、見てるだけで幸せな気持ちになっちゃいます。
これからも注目していきたいカップルです。

 

それから、実際に一緒に暮らしていく中で、どのように相手を思いやるか、どんな言葉で相手に伝えるのか・・・

そんなリアルな生活感を考えさせてくれるのが、マンガ『きのう何食べた?』の筧史朗矢吹賢二カップルです。

二人は中年のゲイカップルです。仕事や友人関係を巡って二人の日常生活のありふれたエピソードが展開した後、だいたい最後に二人で晩ごはんを食べるシーンで終わります。

料理担当の史朗がどんな意図でその献立を考え、そして賢二がそれをどんな言葉で感謝するのか。
二人の距離感、愛情がカッコ良すぎて、真似したくてしかたがないレベル。

イカップルだけに既存の性別役割みたいなのが当てはまらず、フラットな感じがするのも好きです。

 

僕にとって、ハナと僕が理想のカップルに少しでも近づけたらいいなと強く願っています。
今回は2組の理想のカップル像を例に挙げましたが、これらの登場人物に負けないくらい、ハナに対して誠実でありたいと思います。

そして何よりも、二人ともが楽しく人生を過ごしていけるように努めていく所存であります!