Married Life in Kyoto

京都で暮らす夫婦のまったり日常ブログ

ヨーロッパで暮らしたい

もしも日本とは違う国で暮らせるとしたら、あなたはどの国が良いですか。

僕は真っ先にヨーロッパの国々を思い浮かべます。
その中でも特に、オランダ、スペイン、デンマークのどこかで暮らせたらうれしいな。

 

僕の理由はふたつあります。

 

まずは、よりリベラルな社会を志向している国であること。

僕は、自由に生きていたいと強く願っています。なので、個人ひとりひとりの人権を大切に考えようとしてくれる国が好きです。

僕は、同調圧力の強い社会も苦手なので、多様性を認めようと頑張ってる国が良いです。

こうした施策はヨーロッパの国々によって提唱されてるものが多く、世界幸福度ランキングの上位の顔ぶれにそれは反映されています。

その中でも、実際に行ったことのあるデンマークと、リベラルな教育で有名なオランダは、僕にとってはとても魅力的な国に思えます。

 

f:id:hanafubuki-kyoto:20200213182705j:plain

ふたつ目の理由は、サッカーがさかんなこと。

ヨーロッパではサッカーがとてもさかんで、小さな町に行っても地元のサッカークラブチームがあり、地元の人々に愛されてると聞きます。
僕はそんなヨーロッパのサッカー文化が気に入っています。

さらに、ヨーロッパはサッカーの本場であり、世界中から一流のプレイヤーが集まって、とてもハイレベルな試合を目の前で見ることができます。

京都サンガFCの次に僕が大好きなチームがスペインにあるので、その試合がたくさん見れたら幸せだなぁ。

夢ばっかり膨らんじゃって、実現するのはなかなか難しいんですけどね。
みなさんは日本がやっぱり一番ですか?
それともどこか暮らしてみたい国がありますか?