Married Life in Kyoto

京都で暮らす夫婦のまったり日常ブログ

どこでもドア、ください

僕の「死ぬまでにやりたいことリスト」の中に、
京都サンガFCの試合を1シーズン全部見に行く
ってのがあります。

サッカーに詳しくない人のためにザックリ説明すると、京都サンガFC(以下、サンガ)は京都をホームタウンとするプロサッカーチームで、「J2」と呼ばれる日本で2番目にレベルの高いリーグで戦っています。

f:id:hanafubuki-kyoto:20200128195751j:plain

地元のチームということで、ずっと応援しています。世間は甘くないことを毎年しっかり教えてくれる、良くできたチームで大好きです。(皮肉)

f:id:hanafubuki-kyoto:20200128200204j:plain

J2リーグは現在22チームで構成され、ホーム・アンド・アウェイ方式の総当たりで対戦します。ホーム・アンド・アウェイ方式というのは、同じ対戦カードをお互いのホームスタジアムで1試合ずつ行う方法です。

 

つまり22チームだと全部で42試合、半分は自分のホームスタジアム、残りの半分は他チームのホームスタジアムで戦うことになります。

 

この42試合すべてをコンプリート観戦したい、というのが僕のやりたいこと、というわけです。

「行けばいいじゃん」と思うかもしれませんが、これはなかなかにミッション・インポッシブル。時間とお金が圧倒的に足りません。

 

ほぼ毎週末、時には平日の夜に、およそ2時間かかるサッカーの試合を見るための時間を確保することはとても難しいです。スタジアムへの往復にも時間がかかりますしね。

 

それから、ホームの試合はまだいいのです。京都で行われるのですから。問題はアウェイの試合。Jリーグは北海道から沖縄までまんべんなくチームが存在しているので、「試合を見に行く」=「旅行する」ことになります。場所によっては宿泊も必要でしょう。必要なお金と時間はホームゲームの比ではありません。

 

ガチでどこでもドアが欲しいところです。
ドラえも〜ん。

驚くのは、この全試合観戦を実際にやってる人がいることです。だって、サンガの試合をテレビで見てると、どのアウェイゲームにもサポーターの人が応援に来てます。全員じゃないけど、いつも来てる人いますよね?ホント、すごい。マジ、リスペクトです。

 

というわけで、僕があとどのくらい生きているのか分かりませんが、機会を見つけてこのミッションを何とかやり遂げたいと思います。

応援よろしくお願いします!