Married Life in Kyoto

京都で暮らす夫婦のまったり日常ブログ

大好きな声

僕は、子どもたちが楽しそうに遊んでる声が好き。

昼間仕事してる今はほとんど聞く機会がないけど、主夫してた時なんかは毎日聞こえてた。最近は公園で遊ぶ子どもが少ないらしく、さらに子どもの声を聞く機会は減ってるかもしれない。わが家は子どものたまり場になっていたので、子どもの遊ぶ声が絶えることはほとんどなかった。

 

あの声を聞くと、よし、頑張ろうって元気が出てくるから不思議だ。

 

もちろん、声を聞くおとなの方で心に余裕がなかったりすると、他人の楽しそうな声というものは途端にやかましい騒音に変わってしまう。僕は、自分のストレスを計るバロメーターだと思っていた。

 

それから、おとなは遊びの種類によって「良い声」と「悪い声」を分けてしまうことがある。自然の中で身体を動かして元気いっぱいに発する声は「良い声」だけど、部屋の中で友だちとゲームで遊んでる時に発するのは「悪い声」、みたいな感じ。

 

子どもにとってはどちらも同じ「楽しい声」なのに、ときどき「ゲームばかりしないで外に遊びに行きなさい」と水を差される。

 

f:id:hanafubuki-kyoto:20200209222900j:plain

 

僕は自分の価値観で「良い声」と「悪い声」を分けたくない。だって僕が他人からそんなもの押し付けられたら、すごく嫌だから。

 

僕は、子どもたちが楽しそうに遊んでる声を聞くのが大好きです。